ブログ

Bizトピ

6月28日(金)放送「めっちゃぎふわかるてれび」内
『Bizトピ』身近な経済の話題やユニークな企業の取り組みなどを紹介するコーナーです。

今回は、養老郡養老町にある自動車解体業者の取り組みを取材しました。

買い取った車を細部まで解体して仕分けして、再資源・リサイクル部品として利用する循環型社会を目指すリサイクルカンパニーKMI株式会社。

廃車を余すところなくリサイクルする取り組みや地域貢献活動、働きやすい職場作りの推進について取材しました。

子どもたちの社会科見学を受け入れたり、消防署へ廃車を提供し、救出訓練に活用してもらう活動など、幅広く取り組みを進めています。

社会科見学では、廃車のリサイクルの様子を子どもたちが見て回ったり、廃車のお絵描き体験など、とても楽しく学びを深めていました。
私も廃車へお絵描き体験をさせてもらいました。車にお絵描きなんて、普段はできない体験です!

働いている方にインタビューすると、働きやすい職場作りへの工夫もわかりました。

6月28日(金)夜8時から放送の「めっちゃぎふわかるてれび」ぜひ、ご覧下さい。

バックナンバー