ブログ

空の授業🌈

先日、第40回東海北陸理学療法学術大会 公開講座で司会をさせていただきました。

講師は数々の情報番組で天気予報を担当されている気象予報士の蓬莱大介さん!

「空が教えてくれること」と題して講演していただきました🌥

天気予報の仕方や仕組み、雲の種類や虹についてなどなど、参加型の楽しい講演。

気象予報士に加えて、防災士、気象健康アドバイザーの資格もお持ちで、天気と合わせて防災についても分かりやすくお話していただき、備えの大切さを改めて痛感しました。

なにより、「仕事柄、天気予報がルーティーンになってきてしまうけど、明日が結婚式の人もいたり、病室から見える景色、天気予報を楽しみにしている人もいる。その人たちにとっては、すごく重要な天気だと思うと、伝え方が変わる」などとおっしゃっていたのがとても印象的でした。

空を見るのが楽しみになりました。みなさんも上を見て歩くと新たな発見があるかも⁉

バックナンバー