ブログ

パラスポーツを身近に感じるきっかけに 

先日、岐阜市のカラフルタウン岐阜で行われたパラスポーツ体験イベント・トークショーで司会をさせていただきました!

ゲストは、ロンドン・アテネパラリンピック 車いすマラソンで入賞された経歴を持ち、現在は 日本パラ陸上競技連盟 常務理事を務めていらっしゃる花岡伸和さんと、ウルトラマントリガーでおなじみ岐阜県出身の俳優・タレントの寺坂頼我さん。

トークショーでは、パラリンピックの魅力を知ることができるのはもちろん、お二人の素敵すぎるお人柄に観客がメロメロになっていました😊

パラスポーツ体験も好評でした。

競技用車いすに試乗できたり、スポーツ義足の装着体験ができたりと、パラアスリートがどんな条件で競技をしているのか、より深く理解する貴重な機会になりました。

私も初めて体験させていただきましたが、義足は装着すると、しなる竹馬に乗っているような感じで、手すりがないと立っていられないし、競技用車いすは腕の力が相乗以上に必要でなかなか思うように動かせないし、パラアスリートの努力と素晴らしさをあらためて実感する1日になりました。

    

障害の有無や年齢に関係なく楽しめるボッチャ対決も盛り上がりました!

  

そして、いよいよ、あさって(17日)から、東アジアでは初開催となる神戸2024世界パラ陸上競技選手権大会が始まります。

県内からは、3人の選手が出場予定!ちなみに3人とも日本記録保持者だそうです😲

岐阜からメダリストがでるよう応援しましょう‼

バックナンバー