ブログ

博多に行ってきたばい♪

おはようございます!竹マリです♪
先日博多に行ってきました~!
もちろん目的は宝塚(笑)。博多座で花組公演が行われていましたので、
どうしても行きたい!と。
「宝塚を観るために博多まで?」という声もありますが、
「宝塚のおかげで博多に行くきっかけになりまして。」です。
はい、プラス思考❤

博多にいくのは20年ぶりくらい。
よく考えたら飛行機に乗るのも5年ぶりくらい…。

博多までは行きは1時間30分くらい。帰りはもっと早くてびっくりしました。

こちらが博多座
立派な劇場で、上品で風格があり、とても素敵でした。

大半はここにいたわけで(笑)、楽しみはやっぱり博多グルメ
旅行は事前に美味しいものを調べるのが大好きな私。
今回も徹底リサーチです。
まずは、博多と言えば…!

水炊きです!すっごい鶏の旨み!スープが最高です!
お肌ぷるっぷるになる感じ!
お野菜もたっぷりいただけて、最高でした。
右下は博多餃子。あっさり、さっぱり系の餃子でした。

続いて、博多は串もんも有名ですよね。
中でも独特な形のとり皮。(下の写真の一番上)
じゅわっとジューシーでたまりません。

地鶏焼きも美味しかったし、このお店の人気「たぬき」(写真左下)がまた、絶品。
しいたけに、つくねとチーズを入れて焼き上げてあります。
右下のパクチー巻きも最高に美味しかったです。

麺類もいろいろと。

こちら、水炊きの老舗が経営している担担麺屋さん。
まろやかな水炊きのスープに、ぴりっとした辛味、ゴマの濃厚さが美味しくて。
スープ飲み干しました。
ちなみに、こちらのお店、お茶もちゃんと八女茶。
右下のパフェは、老舗和菓子店鈴懸の甘味処です。
これまた、美味しかった~。

そして、博多っこのソウルフードも教えてもらいました。

あま太郎の「ちんめん」
冷やし中華みたいなんですが、味はもっと和風というかさっぱりしていて、
キャベツの千切りが沢山入ってます。
冷やしとホットがあるんですが、初心者はまずは定番の冷やしを。との事。
あっさりしていて、美味しかったです。

そして、この旅で、一番びっくり、感動した逸品。
福岡最古の喫茶店ブラジレイロでいただいた「ミンチカツレツ」

一日限定15食との事で、予約して行きました。
まるでラグビーボールのような形と、このボリューム!
衣は薄く、カリっとさくっと。
中のミンチがすごく滑らかで、優しくて…少し甘みがあるんですが、
ここに自家製デミグラスがこれまた優しく絡まり、
ちょっとカラシをつけると…❤
もう、たまりません!!!!

ランチについてくるデミサイズのコーヒーには、
こちらの特徴である生クリームがのっています。
これがまた、まろやかで最高でした。

美味しいもの盛りだくさんの、博多旅♪
宝塚からも、博多グルメからも元気を沢山もらいました!

バックナンバー