ニュース

  • ニュース一覧
  • 逮捕の自衛官候補生 52歳隊員狙ったか 25歳隊員への殺意は否定 岐阜市の陸上自衛隊射撃場

逮捕の自衛官候補生 52歳隊員狙ったか 25歳隊員への殺意は否定 岐阜市の陸上自衛隊射撃場

岐阜市にある陸上自衛隊の射撃場で隊員3人が小銃で撃たれ、このうち2人が死亡した事...
送検される自衛官候補生の男(18)を乗せた車=15日午前、岐阜中警察署

 岐阜市にある陸上自衛隊の射撃場で隊員3人が小銃で撃たれ、このうち2人が死亡した事件で、警察は15日、逮捕した男の容疑を殺人に切り替え岐阜地方検察庁に送りました。調べでは、男は死亡した52歳の隊員を標的にしていた可能性が高いことがわかりました。

 逮捕、送検されたのは、名古屋市の守山駐屯地に所属する18歳の自衛官候補生の男です。

※報告
 「午前8時54分です。容疑者を乗せた車が岐阜地検に入りました。容疑者の表情はみえません」

 男は14日から岐阜中警察署で取り調べを受けていましたが、15日朝に身柄を岐阜地検へと送られました。

 陸上自衛隊は15日、死亡した2人について菊松安親1等陸曹(52)と八代航佑3等陸曹(25)と明らかにしました。

 調べに対し、男は、八代隊員への殺意については否定していて、陸上自衛隊と警察は菊松隊員が標的だった疑いがあるとみて、動機などについて詳しく調べています。

 事件現場では、15日朝から警察による現場検証が行われました。

 この事件は、14日午前9時過ぎ、岐阜市日野南にある陸上自衛隊日野基本射撃場で、射撃訓練に参加していた自衛官候補生の18歳の男が隊員3人に向けて銃を発射し、2人が死亡、1人がけがをしたものです。

 陸上自衛隊によりますと、事件当日の訓練には自衛官候補生約70人と隊員約50人が参加していました。

 午前8時から銃の安全教育が行われ、約1時間後に、男が入隊時に各隊員の貸与される89式5・56ミリの小銃を3人に向けて発射したということです。

 菊松隊員と八代隊員はいずれも防弾チョッキを着用しておらず、菊松隊員は胸を撃たれ、八代隊員は脇腹を撃たれていたということです。

 今後は陸上自衛隊の警務隊が主体となって調べを進めていく方針です。

関連記事