ニュース

  • ニュース一覧
  • こだわり光る飛行機模型 国内最大規模の展示会 岐阜県各務原市

こだわり光る飛行機模型 国内最大規模の展示会 岐阜県各務原市

全国の航空機モデラ―の作品が一堂に会する国内最大規模の展示会が、6日から各務原市...
細部までこだわった飛行機模型=6日午前、各務原市那加桜町、各務原市産業文化センター

 全国の航空機モデラ―の作品が一堂に会する国内最大規模の展示会が、6日から各務原市で開かれています。

 第8回空モデル大博覧会(UAMC 2024 IN 各務原)は、3年ごとに開催される航空機モデルの全国規模の展示会で、今回は各務原市で初めて開かれました。

 会場となったのは、各務原市産業文化センターと岐阜かかみがはら航空宇宙博物館で、市内を中心に活動する模型愛好会「岐阜コクピット」の会員をはじめ、全国から約260人が出品し、1000点以上の作品が集まりました。

 48分の1の巨大スケールでつくるステルス機をはじめ、市販のモデルを使わず一から自作した飛行機や、細部までこだわり抜いた力作がそろいます。

 展示会は7日までで、各務原市産業文化センターの入場は無料、岐阜かかみがはら航空宇宙博物館では入館料が必要となります。

関連記事