ニュース

  • ニュース一覧
  • 台風10号の影響で西濃地域を中心に強い雨 杭瀬川が氾濫 岐阜県大垣市と池田町

台風10号の影響で西濃地域を中心に強い雨 杭瀬川が氾濫 岐阜県大垣市と池田町

台風10号の影響で31日、県内では西濃地域を中心に強い雨が降り、一部の河川が氾濫...
杭瀬川が氾濫(はんらん)し、浸水した住宅地=31日午後、大垣市赤坂東町

 台風10号の影響で31日、県内では西濃地域を中心に強い雨が降り、一部の河川が氾濫しました。

 県内では台風周辺の暖かく湿った空気が流れ込んだため、午前中、西濃地域を中心に激しい雨が降りました。

 揖斐郡池田町では、午前11時ごろ、町内を流れる杭瀬川が氾濫。堤防を越えた水が周辺の住宅地や農地に流れ込みました。

 一帯は広範囲にわたって冠水し、どこが道路で どこが畑なのか、見分けがつかない状況となりました。

 緊急出動した地元の消防団は、住宅地に溜まった水をポンプで川に戻す作業を行っていました。

 排水作業にあたっていた消防団員は「川の合流点で水があふれることはたまにあったが、この辺りが氾濫するのは20年ぶりでは」と話し、「あすも雨予報なので、きょうできる限り排水したい」と作業を急いでいました。

 また、大垣市赤坂東地区の685世帯、2049人には、警戒レベル5に当たる緊急安全確保が出されました。

 地区では、ひざ下まで水に浸かりながら家の周囲を確認する人もいました。

関連記事