ニュース

  • ニュース一覧
  • 牧歌の里マスコットキャラクターが1日警察署長 交通安全を呼びかけ 岐阜県郡上市

牧歌の里マスコットキャラクターが1日警察署長 交通安全を呼びかけ 岐阜県郡上市

秋の全国交通安全運動に合わせ郡上市の観光施設「牧歌の里」のマスコットキャラクター...
地元園児に横断歩道の渡り方を伝える1日警察署長の「あんこちゃん」=21日午前、郡上市高鷲町、ひるがの高原 牧歌の里

 秋の全国交通安全運動に合わせ郡上市の観光施設「牧歌の里」のマスコットキャラクター「あんこちゃん」が1日警察署長に任命され、観光客らに交通安全を呼びかけました。

 委嘱式には、地元の園児約20人と牧歌の里のイメージキャラクタージャージー牛の「あんこちゃん」や県交通安全協会の「こあんちゃん」のほか郡上警察署の「郡上新之助」が参加しました。

 あんこちゃんは郡上警察署の加木屋功署長から委嘱状を受けとり『ウシなう命は「モー」見たくない』と挨拶しました。

 マスコットキャラクターたちは横断歩道に見立てたシートなどを使い園児たちに横断歩道の渡り方や、交通安全の大切さを伝えました。

※郡上警察署交通課長 萩原宗光さん 
 「観光に訪れる際は、交通安全にもしっかり気を付けて頂いて安全運転でよろしくお願いします。」

 郡上署の管内では去年1年間で1253件の交通事故が発生、このうち42件が人身事故で1人が死亡しています。

関連記事