ニュース

  • ニュース一覧
  • 「クラウドサービスの料金未納」うその電話で20代男性が約30万詐欺被害 岐阜・関署

「クラウドサービスの料金未納」うその電話で20代男性が約30万詐欺被害 岐阜・関署

関市に住む20代男性が10日、「クラウドサービスの料金が未納」などといううその電...
関警察署

 関市に住む20代男性が10日、「クラウドサービスの料金が未納」などといううその電話で、現金約30万円をだまし取られる被害に遭いました。

 警察によりますと、10日午後4時ごろ、関市に住む20代の男性会社員のスマートフォンに「料金の未納」を伝える自動アナウンスの電話がありました。

 男性がアナウンスに従って操作すると、電話はその後 NTTファイナンスをかたる男に切り替わり、「クラウドサービスの料金が未納になっている。きょう支払わなければ裁判になる」などと言われました。

 話を信じた男性は、関市内のATMから男が指定した口座に現金29万6000円を振り込んでしまったということです。

 その後、別の男から電話があり「ほかにも2社で不正利用がある。48万円支払う必要がある」などと言われたことから、不審に思った男性が警察に被害を届け出ました。

 警察は 架空請求の特殊詐欺事件として捜査しています。

関連記事