ニュース

  • ニュース一覧
  • ペットボトルの「ぎふコーラ」登場 岐阜県揖斐川町の薬草使った炭酸飲料 14日発売

ペットボトルの「ぎふコーラ」登場 岐阜県揖斐川町の薬草使った炭酸飲料 14日発売

揖斐郡揖斐川町特産の薬草を使ってシロップタイプのコーラ「ぎふコーラ」を開発した有...

 揖斐郡揖斐川町特産の薬草を使ってシロップタイプのコーラ「ぎふコーラ」を開発した有志のメンバーが、そのまま飲めるペットボトルタイプの新しい商品を発表しました。
 
 新しい商品は、原料に揖斐川町春日地域で採れるヨモギやカキドオシ、ドクダミ、ヤブニッケイを使っていて、炭酸のさっぱりした飲み心地と爽やかな香りに仕上がっています。

 開発に携わったのは「ぎふコーラプロジェクト」の3人。揖斐川町の元地域おこし協力隊の泉野かおりさん、揖斐川町出身の四井智教さん、岐阜市で飲食店を営む片山治さんです。

 3人は岐阜ならではの特産を作りたいと意気投合し、4年前に春日地域の薬草を使ったシロップタイプの「ぎふコーラ」を開発しました。

 揖斐川町役場で新商品の発表会に臨んだ3人は「手軽に飲める魅力的な商品に仕上がった」「苦い薬草のイメージが払しょくできた」と手応えを話しました。

 新商品は「清流の国ぎふ文化祭」2024の関連行事として、揖斐川歴史民俗資料館で10月14日に開かれる「薬草文化展」で販売されるということで、3人は「薬草文化の発信につながれば」と意気込んでいます。

※ぎふコーラプロジェクト 四井智教さん
 「ぎふコーラのそのまま飲めるペットボトル作りました。ぜひ手に取ってみてください」

 新商品は260ミリリットル入り税込み648円で、薬草文化展のほか、揖斐川町内や岐阜市内でも取り扱います。

関連記事