ニュース
- ニュース一覧
- 岐阜県初開催の「福男選び」 福男は誰の手に? 中津川市の西宮神社
岐阜県初開催の「福男選び」 福男は誰の手に? 中津川市の西宮神社
参拝一番乗りを目指す「福男選び」が、中津川市の西宮神社で初開催されました。
多くの人が全速力で駆け抜ける中、ぎふチャンからも1人の男がエントリーしました。その結果は…
福男選びは、中津川市の西宮神社が兵庫県の総本社 西宮神社から分社されて、創建130周年を記念して企画されました。
コースは安全面を考慮して神社の境内ではなく、市内の中山道歴史資料館前をスタート地点に、旧中山道を通って400メートル先の神社の入り口までです。
この日、応募から抽選で選ばれた10代から70代の男女69人が挑戦。
そのうち、福男になろうと ぎふチャンの看板を背負って、この男も挑みました。
※平工靖也アナウンサー
「ぎふチャンアナウンサー平工靖也が、ぎふチャンを代表して、福男を絶対とりにいきます」
スタート1時間前。重要な場所決めが始まりました。くじ引きで3グループに分かれ、黄色のリストバンドを引くと先頭のグループに入ることができます。
※参加者
「1人目Aだ!2人目Cをひきました。前がいますが諦めずに、飛ばしていきたいです。」
果たして、平工アナは…
※平工靖也アナウンサー
「Aが引けるように・・・一番後ろからのスタートです」
午前4時、スタートラインに出場する69人が並び太鼓の合図で始まりました。
福男に輝いたのは岐阜のチームの短距離選手で恵那市 会社員 鈴木悠右さん(30)でした。
※福男 鈴木悠右さん
「気分は最高です。今年は福になれたので、周りが幸福を分けれるよう、ひとつでもいいことをしながら過ごさないとと思っています」
惜しくも、福男になれなかった平工アナウンサーは…
※平工靖也アナウンサー
「結果は33番という何とも言えない数字でしたが、中津川だけじゃなくて、県内盛り上がったと思います。今年良い一年になりそうです」