ニュース
- ニュース一覧
- 岐阜県高校新人バレーボール大会決勝 優勝は男子が県立岐阜商業、女子が済美
岐阜県高校新人バレーボール大会決勝 優勝は男子が県立岐阜商業、女子が済美
令和6年度岐阜県高校新人バレーボール大会の準決勝・決勝が1日、山県市で行われ、男子は県立岐阜商業が女子は済美が優勝しました。
岐阜県高校新人バレーボール大会の準決勝と決勝が山県市の山県市総合体育館で行われ、男女のベスト4が優勝をかけ熱い戦いを繰り広げました。
男子の決勝は連覇を狙う大垣日大と王座奪回を目指す県岐阜商の去年と同じ顔合わせとなりました。
県岐阜商は195㎝のミドルブロッカー中村とサウスポー大山などの活躍で試合の主導権を握り、第1セットを25対20で取りました。
これに対し大垣日大はセッター長屋の攻守にわたる活躍で粘りを見せたものの点差を詰めることができず、第2セットも25対14で県岐阜商が取り、セットカウント2対0のストレート勝ちで2年ぶり13回目の優勝を飾りました。
女子は済美と県立岐阜商業の決勝で第1セットはけがの山口心結に代わって出場した今井が攻撃の中心となりセットを先取。
第2セットは粘りを見せた県立岐阜商業がキャプテンの佐々木と1年の清水がポイントゲッターとなり、セットを取り返します。
最終セットではどちらも譲らぬ展開で20対20から済美が3連続ポイントとリードし、そのままの勢いでセットを取り、10年ぶり2回目の優勝を果たしました。