ニュース

  • ニュース一覧
  • 「命が危ない!」水難事故注意 美濃橋下流の護岸に横断幕 岐阜県美濃市

「命が危ない!」水難事故注意 美濃橋下流の護岸に横断幕 岐阜県美濃市

ゴールデンウィークを前に水難事故の防止を呼びかけようと、利用客に注意を促す横断幕...
美濃橋付近、長良川左岸に掲示された横断幕=美濃橋、美濃市港町

 ゴールデンウィークを前に水難事故の防止を呼びかけようと、利用客に注意を促す横断幕が美濃市の長良川の護岸に設置されました。

 美濃市の美濃橋付近の長良川では毎年、水難事故が多発していて、岐阜県美濃土木事務所が横断幕を掲げて事故防止を啓発しています。

 近年は外国人の事故が相次いでいることから、今年新たに英語で「あなたの生命が危険にさらされている」などと書き添えられました。

 美濃土木事務所によりますと、関市と美濃市では去年、水難事故で5人が亡くなり、このうち4人が外国籍でした。

 美濃土木事務所の長屋史明さんは「川は穏やかに見えても安全ではない。ライフジャケットを着用するなど必ず対策をしてほしい」と話していました。

関連記事